消火栓

街のあちこちで消火栓をみかけます。その姿はかわいい割りに存在感は抜群です。


とにかく黄色が目立ちます。青いハチマキをした消火栓は歩道のほぼ真ん中にあって、よそ見して歩いているとちょっと危険。なにもこの場所に設置しなくても…って思いますが目立ってます。この道、毎日通ります。オレンジのハチマキをした消火栓はつい先日まで、まわりの芝生が伸びていて少し存在感が薄かったのですが、芝刈りされた後はこのとおり。めちゃめちゃ目だってます。ハチマキしてない消火栓もありますが、黄色なので目立ち方は同じです。かわいさは半減ですけど…消火栓の役割から考えるとこれくらい目立つことが大事なのかぁ〜と改めて思います。
先日、薄暗くなり始めたころに、サイレンをならしながら消防車が走り去っていきました(サイレン聞いてるだけでドキドキしました)が、消火栓が実際に活躍するような場面が起こらないことを祈ります。かわいい消火栓を見つけたらまた写真に収めておくことにします。

本日の最高気温87°F(31℃) 最低気温63°F(17℃) 今日は湿度も高くてクーラーが活躍してます。1:30からの授業で真昼間に学校まで歩くと発汗多量でございました〜
5月26日 pm6:49