結婚のお祝い

アメリカに来て、思いのほか早く(到着した当日)に住まいを見つけることができた私たちですが、身の回りのものがそろうまで2日ほどホテルに滞在しました。そして、いよいよ今のアパートで生活することになった初日に、生活用品、食料、家具などの買い物に付き合っていただいた大学院生の方が、この度めでたく結婚されました。そして新しい職も得て新たな土地で新生活をスタートされることになりました。
あの日の彼のサポートがあったからこそ、ここでの生活が順調にスタートできたのだと言ってもいいくらいです。ボスからの依頼があったとはいえ、英語もあんまりわかんない初対面の私たちに丸々一日お買い物に付き合い、お店の人とも交渉し、車を出してくれたのですから本当にありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな彼に何か結婚のお祝いをしたいと思っていたのですが、どんな風にしたらいいのだろうか?と見当がつきませんでした。そこでご本人に聞いてみたところ、「ブライダル・レジストリというのがあって、新生活で欲しいものを登録しているのでその中から選んでくれたら嬉しい」ということでした。
ネットで調べてみるとアメリカではよく利用されているシステムのようで、ウェディング・レジストリとも言うらしい。簡単に説明すると、結婚する二人にどのお店に登録しているかを教えてもらいます。そして、そのお店の専用サイトで二人の名前を入力することで新郎新婦が欲しいと思っているもののリストを見ることができます。そのリストの中から予算なども考えてどの品物をプレゼントするか決めます。品物を決める際、すで他の人が選んだ品物については、その旨が表示されるので重複することはありません。そして通信販売と同じような要領で注文し、お祝いメッセージを入力します。無事に注文できたかどうかは『承りましたメール』で確認できます。
本来これらの商品は結婚パーティの当日に会場にまとめて届けられ、会場にプレゼントをまとめて置いておく場所がセッティングされるそうですが、今回お二人は海外で挙式されてきたのでこれはなし。このブライダル・レジストリという方法、プレゼントされる方にとってもプレゼントする方にとっても、とても合理的でHappyなシステムだなぁ〜と思いました。
お二人にはどうぞ幸せな結婚生活を送ってほしいと思います。
さて、このシステム、日本では定着しないのでしょうか?あると利用するのになぁ〜
7月30日 pm9:16