新学期

今日からESLが再開しました。先週の金曜日に突然、右の臀部から下肢にかけて痛みが走り、階段の上り下りがやっとできるかどうかの状態だったのですが、日本から持ってきた湿布を貼って、週末おとなしくしていたら回復しました。で、ESLにも歩いて行ってきました。痛みも大丈夫です(^^)
3週間ぶりのESL、お休み明けでリフレッシュしたのか、先生もみんなも元気そうでした。2010 Fall SemesterのClass Scheduleのお知らせがありました。お休みはPublic school calendarに準ずるとのことで、特に11月下旬のThanksgiving Breakや12月20日からのSeasonal Holidayはそれぞれ1週間のお休みがあるとアナウンスされていました。また、天気が悪いときはクラスがあるかどうか確認するように、とのこと。If the public schools close, then we close.だそうです。大雪のときのことを心配してるんでしょうか???
Thanksgiving Breakは日本にはないのでとても新鮮な感じがします。それにしても11月下旬のことなのに何だかすぐにやって来そうでちょっとドキドキしてしまいました。
そして、大学も今日から新学期。たくさんの学生さんでキャンバス内はとってもにぎやか。こちらにきてこんなにたくさんの学生さんをみるのは初めてかもしれません。車も多くて朝も昼も渋滞していました…。キャンバス内を通る道は歩いたほうが早いくらいです。そして、学食があるところは…。

すごいです。こんなに混雑しているなんて!夏の静けさが嘘のようです。そして学内だけでなく学生さんが住むアパートでは週末には毎週のようにパーティがあり盛り上がるそうです。若いっていいなぁ〜(笑)
8月23日 pm11:00