火災報知機!

我が家には火災報知機とスプリンクラーが各部屋に設置されています。日本でも消防法が改正され、火災報知機の設置が義務付けられたのは記憶に新しく、日本で住んでいたマンションでも2個配布されキッチンと寝室に自分たちで設置したことを覚えています。
さて、こちらの火災報知機、感度がいいのかそれとも換気扇がうまく機能していないのか、すぐに反応するようで、すでに3回鳴らしてしまいました…(汗)
警報音がなったのは3回とも炒め物をしている時です。他の料理では鳴りません…少々煙が出たな〜と思っていると、突然ピーピーピーとアパートはもちろん近所にも聞こえる大きさの警報音が鳴ります。
換気扇を『強』にしたり窓を開けたり…で収まりますがやっぱりあの音を聞くと冷や汗出ます…
中華鍋こそ使いませんがどうしたものか…ご近所さんからクレーム来ないかも心配です。ただ、先日お隣さんでも鳴ったみたいで『Sorry』とか言いながら窓を開けて対応していたので「我が家だけじゃないのね〜』とちょっと安心しました。
あとはスプリンクラー。よほどのことがない限り作動しないものですよねぇ〜そう簡単に作動しても困るのでですが、火災報知機だけの場合とはちょっと違った緊張感があるのは事実です!

4月21日 pm9:17