ポスト

大きな一軒家の場合は家の前にポストがあって、投函するときは郵便物を自宅のポストに入れて、赤い棒を立てておくと郵便屋さんが回収してくれます。ここMorgantownの地形は山と谷なので、急な坂道も多く郵便屋さんはとても体力が要ります。少し進んで車を止め、近くの家をくまなく歩いて回り、急な坂道を上ったり下りたり……ホントに大変。短パンにTシャツで、よく日焼けした健康的そうなお兄さんが郵便屋さんです。
我が家はアパート暮らし。建物の入り口に集合ポストがあります。しかし、日本のように各お部屋のポストに隙間がありません。なので鍵で開けなければ郵便物を入れることができませんし、取り出すこともできません。おかげさまで日本でよくある、いわゆるチラシが入ることは皆無です。部屋番号だけが明記されたダイレクトメールはありますが…

私たち住人は自分の部屋の鍵を持っていますが、郵便屋さんは、複数の部屋のメールボックスをまとめて開けることができるようになっています。そして、郵便屋さんが郵便物を仕分ける時は、各ポストの中に書いてある(郵便屋さんが書いてるんですけど…すごいくせのある字で…)部屋番号と住人の名前をみて間違いなく届けてくれるようになっています。
私たちが投函したい場合は『OUTGOING』という専用メールボックス(ハガキや封筒がやっと入るような、本当に狭い隙間が開いたボックス)があり、そこに投函すると回収してくれます。安全ということを考えたシステムなのかなぁ〜と思います。
手紙、たぶん入ってないけど開けてみる…ポストって何だかワクワク楽しみなんですよね。

4月20日 pm10:34