Asian Market その2

今日もお世話になったAsian Market。何とも不思議な店構えで、初めて来たときに『ここから入ってもいいの?』とちょっと立ち止まってしまいました。今日も駐車場で車から降りた時、『この店の入り口はあっちだよ〜』ってわざわざ教えてくれる人がいるくらいです。それに、今日はドアにClosedのプレートがかかってました…営業中でしたけど。買い物を済ませてお店を出るときはOpenになってました(笑)

今日は干し椎茸、焼売の皮、うどん、納豆、牛蒡、ごま油etc購入いたしました。今日はご飯の日。おかずは今日購入したものを早速使って、きんぴらごぼうとシュウマイにしました。シュウマイはちょっと味が薄くて、次回手直しが必要です…少々凹んでます。

ところで、お鍋で『美味しく』ご飯を炊くのに我が家ではちょっとした工夫が必要です。電気コンロなので2つのコンロを使います。最初が肝心で美味しさの秘訣はいかに速く沸騰させるか〜ってことなのですが、ガスと違って電気コンロは温まるまでに時間がかかります。ガスみたいにいきなり強火にならないのです。そこで、先にお湯を沸かすなりしてコンロを強火の状態にしておいてからお鍋をかけます。そうすると本当にすごい速さで沸騰します。いったん強火になれば電気コンロでもかなりの威力を発揮します。
そうしたら、次は沸騰したらすぐに中火(弱火に近い)にするので、今度は別のコンロを弱火にしておいて、沸騰したお鍋を移動させます。こうすることでガスでは簡単にできる火力の調整を電気でやってます。
美味しく炊くにはこの火力の調整と時間管理がとっても重要なので手は抜けません!なかなか芸が細かいのであります!お鍋で炊くご飯も今日で3回目。他の料理をしながら炊くことも出来るようになって来ました(嬉)

こちらに来てちょうど1ヶ月が過ぎました。いろいろありますが、よく眠り、よく食べて、よく運動をして…(私は最近閉じこもり気味なんですけれど)元気に過ごせていることをありがたく思っています。

4月25日 pm11:20