TORNADO警報発令〜!

4時30頃お買い物から帰ってきてテレビをつけたら警報音がなりお天気に関する情報が流れました。(日本で言うニュース速報みたいな感じで流れます)今までも警報音がなることはありましたが『試験的に流してます〜』みたいなものだったので今日もお試しかなぁ〜なんて思っていたらここMorgantownにTORNADO(竜巻)警報がでているというではありませんか〜@@〜

今日は朝から曇り。時々雨が強く降っていました。雨の合間をぬって買い物に行きましたが、お店を出るときに『暗いね〜まだ4時なのにねぇ』と話をしていたところでした。警報を聞いてからしばらくすると北西の空から黒雲がすごい勢いで流れてきて、そのうち雷も鳴り始めました。地響きがするような雷でびっくり!大きな木も強風で揺れていて、ピカピカゴロゴロ…ザーザー降りの雨になりました。道路を流れる雨水が風で波立つ〜というような状況でした。
ネットでも気象情報を確認すると警報(Warning)が出ていて、TORNADOが近づいてきたら一番安全な地下室に避難して、窓には近づかないように…云々…という対応策が書いてありました。このアパートに地下室とかシェルターとかがあるのかどうかは知らないけど(たぶんないでしょう)それなりにしっかりしたアパートなので大丈夫なんだろうねぇ〜と話しながらテレビでお天気情報を見ていました。
最近、TORNADOによる被害がいろいろ報道されていたところだったし、『デスパレートな妻たち』というテレビドラマでもTORNADOの被害に会うシーンがあったりして、やっぱりちょっとドキドキしてしまいました。
結局、Thunderstom(かなり激しかった)だけで済みましたが、本当にTORNADOが来ていたら停電もするだろうし、外出中だったらどうなるのだろう…と、かなり不安になりました。慣れない土地で緊急事態が起こるとホントにパニックになりそうです。日本にいても同じですが、もしも…のときの備えをもう少し真剣に考えないといけないなぁ〜とあらためて思いました。
6月5日 pm8:19