洗濯機と乾燥機

ここ数日雨の日が続きました。昨夜も夜中に大雨でアパートの前の道は川のようなっていました。こんな時、日本なら洗濯物が乾かない…という悩みが浮上しますが、ここではそんな心配はまったく不要です。大きな洗濯機と乾燥機が大活躍。ベランダもないアパートで洗濯物の心配がないのはとてもありがたいことです。ベランダのある家でも外に干すことは皆無ですけれど…

で、この洗濯機と乾燥機ですがいろんな意味でパワーがあります。音がすごいし、乾燥機を使ったあとの綿埃も半端じゃないです。特に新しいタオルなんかはすごい!でも回数を重ねると綿埃は少なくなります…ということはかなり繊維が傷んでしまうということか〜@@〜でも、これまた日本でもおなじみの柔軟剤入り洗剤が活躍していて、肌触りは案外良いのであります。
さすがにデリケートなものは日本から持ってきた洗濯物干し(ピンチハンガーとうものです)を使っ室内に干しています。これは持ってきて正解でした!あとは洗濯ネット、それも目が細かいものが重宝します。洗濯ネットはアメリカでも売っていますがかなり大きいようで、日本と違い、種類や大きさ、形などのバリエーションはほとんどありません。洗濯機と乾燥機、いちおうデリケートモードはあります。本当にデリケートな扱いかどうか、洗濯物が回ってる音を聞いているとちょっと???でも信じて使っています(笑)

ということでお日さまの香りがする洗濯物…すっかり無縁になってしまいました。100%電気に頼った生活です。。。
6月10日 pm10:00