仮定法過去・仮定法過去完了

今、ESL(English as a Second Language)で仮定法過去・仮定法過去完了について勉強中。むかし英語の授業で習ったことなのですが、すっかり忘れていました。そして今、英語で説明してもらいながら勉強するというのがちょっと面白いし、今の方が理解できる気がする…。先日まで通っていた英語学校ではGrammarのクラスを受けていなかったのでなおさら新鮮な感じがします。実際の会話できちんと聞き取ったり、使うとなるとまだまだ難しいけれど…
このESL、朝9時から12時まで授業があり、途中Tea timeがあります。ここに来ている人たちは、学生ではないしちょっと年齢層も高めなので、手作りの差し入れがあったり、珍しいおやつがあったりして、このTea timeがまた楽しいです。それと、今のところ私以外に日本語を話す人はいないので、みんなと話をするには英語を話すしかない環境です。今日は車の免許の話になりちょっと盛り上がりました。
文法、発音、聞き取り…亀の歩みですが続けて勉強していきたいと思います。
6月29日 pm11:20