花火

7月4日はアメリカの独立記念日です。各地でいろんなイベントが企画され、夜には花火があがります。
ピッツバーグの花火がとてもいいよ〜と聞いたので、友人たちとピッツバーグにやってきました。開始時間は9時35分、会場はちょうど川が交わる三角州になっているところで、昼頃からジャンキーな食べ物の出店がたくさん出ていて、少しずつにぎやかになり、涼しくなってきた7〜8時ころからドドドっと人出が多くなりました。川の上からボートで見る人もいるようです。

花火打ち上げ開始の合図はグライダーが空から降りてきました。そして国歌が演奏され始まりました。グライダーは墜落?っと思うほどの急降下で少々びっくりしましたがアメリカらしい演出だなぁ〜と思いました。
さて、花火ですが、川の中央に位置した2隻の船からあがります。

約20分間、日本でいう尺玉級の花火が休みなく打ち上げられます。日本だとこれだけ大きな花火が続けて上がると終了じゃないの?というような花火がドンドン続けてあがります。20分間、花火の勢いに圧倒されました。今回、ちょうど真正面に花火が見えるホテルの部屋から鑑賞しました。贅沢な花火鑑賞でした。

今日はこの花火の前にPNCパークでメジャーリーグのパイレーツ対フィリーズの試合を見て盛りだくさんな一日でした。MLB観戦についてはまた明日にでも書きたいと思いま〜す。
7月4日 pm11:36