何か不思議…

7月4日 独立記念日ピッツバーグの街の様子をご紹介。

こちらではちょっと珍しい長いトンネルを越えるとピッツバーグダウンタウン超高層ビル群がドドーンと見えてきます。前回の動物園に続いて2回目の訪問となりました。前回は通り過ぎただけですが今回はダウンタウンの中を通って目的地へ向かいました。


当初の計画では、まずは日本の日用品や食材がかなり揃っているという東京商店に行って、エチオピア料理を食べて、それからパイレーツの試合を観るという予定にしていました。で、まずは東京商店へ。

でも、駐車場には車が一台もなく、ドアにはJuly 4thでお休みとの案内!えぇぇ〜まさか今日がお休みとは…。記念に写真を撮っておきました。近いうちに行きたいと思っています。
次にランチ。人通りが少なくちょっと妙な感じ。日曜の午前中なのでみんな教会にでも行っているのかなぁ〜とのんきにお店を探していたら、『お休み』のお知らせが…やっぱり。日曜日で独立記念日なんてかなりの人出で稼ぎ時なのに〜と思うのは日本人だからでしょうか?祝日は仕事を休んでゆっくり家族でお祝いを!ってことなのでしょうか。
さて、エチオピア料理が食べれないのでホテルに向かうことにしたのですが、近くにこんな教会が…。

Rest Roomを使わせてもらうために入ったのですが、なんとも歴史を感じる教会で、ちょうど日曜日の礼拝が終わったようだったので中のほうにも入ってみることに。とても素敵な雰囲気!念のためvisiterであることを伝えて写真撮影の許可をもらって礼拝堂の中も見せてもらいました。中庭では独立記念日の記念行事があるみたいで椅子や食事が準備されていました。


あとから調べたのですが、East Liberty Presbyterian Churchという教会で約200年の歴史があるそうです。お店がお休みだったおかげで素敵なところに立ち寄ることができました〜
そんなこんなでこの後、花火大会のある会場近くのホテルに移動したのでした。こちらは、July 4thの独立記念日以降30度を超える真夏日が続いています。今日はなんと36℃!?家に居ても熱中症になりそう。結構蒸し暑いのでぐったりです。少々疲れがたまってきていて、こんな日はおとなしく家でくつろぐのがよいです。今週はESLもお休みです〜

7月7日 pm9:08