落水荘に行ってきました〜

先日、FALLINGWATER(日本では落水荘という名前で有名のようです)に行ってきました。ペンシルベニア州にあるのですが、ここMorgantownから車で1時間ちょっとで行くことができます。事前予約が必要でpm2時に予約。近くのUniontownという街でランチをしてから向かいました。Uniontownからの高速道路で、Overdozeのトラック(パトカーが前後に配置されて走る巨大なトラック)による渋滞に巻き込まれ、着いたのは2時20分ころでしたが、到着順に案内されるシステムになっていて遅れたことでの問題はありませんでした。
話が逸れますが、この渋滞はちょっと想像を超えたものでした…事故でもあったのか〜と思っていましたが違いました。かなり山を登っていく道路、本当なら登坂車線があるのですが今回通った道は登坂車線が無くさらに途中から1車線になっていたので超〜ノロノロ運転になったということのようです。全く動かない時間もありました。この道、逆向きは当然下りです。大型トラックのスピードが下り坂で出過ぎないようにところどころで一旦停止して10mphで通行するように標識が出ていました。いずれにしても少々危険な山道のようです。

さて、FALLINGWATERですが、Frank Lloyd Wrightが手がけたKaufmann邸です。

1936年に建設され、名前のとおり庭には滝があり、その滝の上に家が建っています。コンクリートと石造りの家ですが豊かな自然と融合していました。今は観光地となっていて私たちが訪れた日も予約した人たちが順番を待っていました。早朝の時間帯には2時間かけて家の中をまわるコース(これは写真撮影可能)があるようですが、私たちは約40分のコース(この方がお値段的にも一般的な感じ)。およそ10名に一人のガイドさんがついて家の中を案内してくれます。家の中の写真撮影は禁止です。外からの撮影はOKです。外からの景色もすばらしいですが、家の中もかなり見ごたえありました。英語での説明なのであまりよく理解できないところもたくさんありましたが、以前日本に居るときにテレビで見たことがあったので興味深く見て回ることができました。



秋には紅葉、冬には滝の水が凍ってまた雰囲気が違った素敵な景色が見られるようです。また、近くにはラフティングができるような川もあり、暑い夏にはバカンスでにぎわうところのようです。機会があればまた訪れてみたいと思いました。
7月8日 pm10:12