お料理教室

アメリカで焼きたての『あんぱん』を食べることができるなんて予想もしていませんでした。

今日はお料理教室に初参加。すでにパン生地は準備してくださっていてあんこを入れてパンの形にするところからお手伝い。「パン作り」という領域には足を踏み込んだことがない私、なんだかワクワク…!形を作ってしばらく置いておく。その間にランチの準備です。
メニューは、なすと豚肉の味噌炒め、冷や奴、春菊と京菜のサラダ、炊きたてごはんです。なす、春菊、京菜はすべて参加メンバーの庭でとれた新鮮野菜。なすと豚肉の味噌炒めはご飯にのせて食べると最高でした。そして冷や奴の薬味もすごかった!!ごま、生姜、ネギ、キュウリ(千切り)はもちろんですが、「鳴門産の灰わかめ」に「みょうが」もあってとてもアメリカとは思えない食材が並びました。ポン酢をかけていただきました。超〜美味しかった!

そうこうしている間に『あんぱん』のいいにおいが…。焼きたてをいただきました。おいしかった〜!次回はシナモンロールの作り方を伝授していただくとのこと。今回、すっかり食べる人になっていたのであんぱんの作り方は結局習得できず。次回はパン生地の準備からちゃんと学びたいと思います。
帰りには今日ご一緒した中国人のお友達の家庭菜園にお邪魔してきました。新鮮なお野菜をいただいてきました。

楽しい会話と手作り料理、楽しいランチタイムをご一緒していただきありがとうございました。
7月29日 0:18