ジジジジジジジジジ…

夏の盛り、こちらでもセミが鳴いています。鳴き声を聞いているだけで暑いです!

調べてみたところ『Southern Dog-day Cicada』という種類のセミのようです。ちょっと緑ががかった色をしています。他の種類のセミもいるのかもしれませんが目撃できていません。
私は夕方に聞こえるヒグラシの鳴き声、カナカナカナカナカナ♪というのが風情があって(何となく夏の終わりを感じてちょっと寂しい気もする)とても好きなのですが、今のところこちらでそのようなセミの鳴き声は聞こえません。とにかくジジジ…と鳴いて暑さを演出してくれています。
ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシなどなど、いろんなセミの鳴き声が懐かしいです。夏祭り、花火、浴衣、縁側、うなぎの蒲焼、スイカセミ、カブトムシ、お盆、お墓参り…etc。実家で過ごす日本の夏を思いだしてしまいました。
7月27日 pm9:22