料理教室 その2

水曜日はお料理教室の日。メインディッシュは、マニコッティ(今回はシェルパスタを使いました)。

とっても手が込んでます!美味しかった〜。これに、トマトとバジルのサラダ、ガーリックトーストがとてもよく合っていました。先週作ったラザニアもそうですが、パーティ料理にはもって来いの一品になるので、オーブンを使いこなして、自分でも作れるようになりたいなぁと思います。
そして、美味しいイタリアンの他に、私が担当したJapanese tasteの「なすとささみのサラダ」は、ポン酢と生姜とごま油で作ったドレッシングであっさりと味付け。なかなか好評でした(^^)

で、今日の注目の一品!

『たい焼き』です。手作りあんこが入っています。


実際に私も焼いてみました。ずっしりと重い『たい焼き器』、なかなか面白いです!最初は生地の量が多くて、2枚の鉄板を合わせたときにむにゅっと生地がはみ出したり、焼き時間が短くて、鉄板にひっついて尾ひれがちぎれたり…と少々難儀しましたが、回数を重ねるごとに上手に焼くことができるようになりました。2個ずつなので大量生産はちょっと難しいのですが、みんなでワイワイ言いながら作るのはとても楽しいものでした。
それにしてもアメリカに来てあんこの入ったたい焼きを食べることができるなんてすごいです〜!!!今回、約20年の時を経て日の目をみたという『たい焼き器』に感激の一日でした。
他にも、どら焼きや大福、キュウリのぬか漬けもあって、日本的な和洋折衷料理となりました。次回も楽しみです♪

8月25日 pm9:55