Dinner Party

なぜかPartyが続いた週末。土曜日はDinner Party。夫のボスのご近所さんにお招きいただきました。以前大学のインターナショナルの部門で先生をされていたとのこと。ゲストは、主催者のお友達(日本人)と、夫のボスと、夫の同僚、そして私達夫婦の5人です。
私たちはワインを持って出かけました。ボスはベジタリアンでありながら、なんと『クワイのベーコン巻きオーブン焼き』を自分で料理して持参。感激してしまいました♪ ボスの家から徒歩1分なので、オーブンで焼いたトレーごと持参です。伺う前からワクワクドキドキです。
玄関でとっても笑顔の素敵なご年配の女性(主催者)とご挨拶。ワインも喜んでいただきました。そして、ここで主催者のお友達にも初にお目にかかりました。いつも参加しているクッキングクラスでお名前を聞いたことはあったのですが実際にお会いするのは初めて。長年、大学で英語を教えていたとのこと。今もボランティアで日本人の留学生やこちらに住む人たちに発音クラスを続けていてアクティブ。小柄でとてもチャーミングな女性です。さらにシャキッとした感じもあり、こちらも思わず背筋が伸びます(^^) このお二人の女性、毎週決まった曜日に食事をしながら、そして飲みながら語り合うというのを長年続けているという超仲良しだそうです。お年も2ヶ月しか違わないだとか…。
さて、丘の上にあってとても見晴らしがいいお宅からは、ちょうど夕焼けがきれいに見えていました。Partyは、まずDinnerの前に日本酒で乾杯となりました。とても口当たりのよいお酒で美味しくいただきました。そして日本のお弁当風のおつまみも準備されていました。夫の同僚はフランスから来ていて、日本酒も日本食もほとんどが初体験で恐る恐るトライするという感じで楽しんでいました。そして、しばらくして主催者から『ここでストップ。ディナーがあるからね!』とのことで食前の日本酒は終了。ダイニングルームに移動しました。席にはネームカードがあり、どこに座るか決まっていました。


テーブルセッティングをみて感動するのと同時に緊張も…(@_@)
食事の間はいろんな話をしました。といっても私が発言するのは時々ですけれど…。それでも意見を求められることもあって緊張しながらお話しました。夫と席が離れていて相談することもできず、とりあえず話し始めて誰かが助け舟を出してくれる…という展開です。TOYOTAのリコール問題やら日本の学生の英語の発音の問題点やらボスの奥さんが書かれた本の話、さらにはホメオパシー鍼灸の話まで〜〜〜ディスカッションっという感じ。何ともパワフルなDinner Timeでした。終わったころには会話も食事もお腹いっぱい♪♪♪

Dinner Partyを満喫した私は帰り際にはハグをして(みんなハグしてご挨拶です)、美味しいお料理と楽しい時間を過ごせたことにお礼をいいさよならしました。
30人を超える参加者のあったCocktail Party と Dinner Party、2つの違うタイプのPartyでとても貴重な体験ができました。ご招待いただいた先生方に感謝です☆

今日も爽やかなお天気。ESLからの帰り、途中まで中国のお友達と話しながら歩いて帰ってきました。以前にくらべてちょっと会話らしくなってきたように思います(^0^)
9月21日 am0:38