日本人会ピクニック

金曜・土曜のPartyに引き続き、日曜日は日本人会のピクニックがありました。Morgantownに住む日本人会の皆さんの企画で、毎年この季節に一同に会して楽しく交流しましょうというものだそうです。

コロシアム近くの公園のpavilionを借りて、大人は一人一品持ち寄りです。いなりずし、そぼろご飯、おにぎり(いろんな種類がありました)、なすやひじきの煮物、パスタサラダなどなどなど…が並びます。さらにダウンタウンにある日本食レストランYAMAさんが炭焼きを提供してくださっていました。到着したときにはすてにいい香りがしていて、チキンやリブの他に、イカや魚もありました。いかにも日本人らしいメニューで、とっても美味しかったです(^^)
もちろん手作りデザートもたくさん!招き猫のケーキには驚きました。かわいい♪


私達の滞在期間は1年間の予定なのでこのピクニックに参加できるのは最初で最後。いつもクッキングクラスでお世話になっている皆さんにはもちろん、その他大勢の方々にお会いました。パートナーがアメリカンという方もたくさんいらっしゃいます。今回参加できなかったメンバーもいるので全体としてはかなりの人数になるようです。このような会に私たちのような期間限定の住人も参加させてもらって本当に嬉しく思いました。
さて、このピクニック、8月末から始まった大学に来ている学生さんの歓迎も兼ねているとのことでしたが、その学生さんの多さにも驚きました。聞くところによると「昔はもっと多かったのだけど…」と。でも、私にとってはどこにこんなに日本人がいるのだろう〜と不思議なくらいでした。学生さんの多くはWVUの語学学校IEP(Intensive English Program)の16週間にわたる秋学期のクラスを受講しているメンバーだと聞きましたが、30人くらいはいたでしょうか。学生さんにとっては、ずいぶん豪華なおもてなしになったことだと思います。 ※学生さんは持ち寄りも不要で参加費無料
ここMorgantownに住んでいる日本人会の皆さんの温かさに頭が下がります。学生さんたちには、英語の勉強だけでなくMorgantownでの経験をこれからの人生に活かして欲しいものです!もちろん私もですが…(@_@)
という訳で、金土日とイベント続きの楽しい週末でした(^^)おかげで週明けに身体が重いのは気のせいではないような…(--);
どうしましょう >_<
9月21日 pm9:26