ハロウィン作品 その2

パンプキンパイを作ってみました♪

パイを焼くなんて私の人生ではじめてのことです(ちょっと大げさですけど…)。先日、お友達からパンプキンパイ作りに必要なものを一式もらって、私にも出来るかも〜と思えるレシピだったのでチャレンジすることにしました(^^)

作り方をみたところこのパイはトラディショナルなパンプキンパイだと書いてありました。私はシナモンがちょっと苦手なので量を減らしてトライ。

ところで、パイを焼くということで久しぶりに我が家のオーブンの出番です。以前、オーブンを使って火災報知機が作動したことがあってなかなか使う勇気が出なかったのですが、よそのお宅でも時々鳴っているのを聞くし、対処法も教えてもらったし…ということで、『大丈夫』と、自分に言い聞かせてチャレンジ(結構なトラウマです)。
プレヒートをセットして順調にスタート。でも、なかなかプレヒート状態からオーブンに切り替わりません。かなり熱くなってるみたいだけど、どうなってるのかなぁ〜とちょっと不安になりました。そして、そろそろかな〜というところでオーブンの扉を開けてみました。

あはは〜いきなりピーピーピー…火災報知機の作動です!!!やってしまいました(汗) 換気扇を忘れていたのでとりあえず換気扇を回し、窓をあけ…。さらに、お友達から教えてもらった対処法、うちわで仰いで熱い空気を拡散しました。そしたらあっという間に音が止みました。それにしても相変わらずの大きな音でビックリします(@_@;) 夫がいる時でよかった。一人だとパニックになります、ホントに。
で、その後のオーブンの扉の開け閉めは、うちわで仰ぎながらセンサーが作動するのを予防しながらの作業となったのです(笑)

と、こんな具合でドタバタしながらの工程でしたが無事に焼き上がりました。表面のつやつやした感じに感動。シナモンの香りも程よく仕上がりました(嬉)。

さて、食べるのは冷めてから。はじめてなので緊張です。いざ試食!お・い・し・い〜♪ 

◎です!書いてあるとおりにやっただけですが、私にも出来ました。達成感ありです。材料を準備してくれて、コツも教えてくれたお友達に感謝です☆

今日はコロンビア出身のご夫妻のご自宅にお招きいただきました。パンプキンパイがいいお土産になりました。とっても美味しいハロウィン週末となりました♪
10月30日 pm9:02