yoga

今日は朝からyogaクラスに参加してまいりました(^^)
9:30〜10:30までの1時間、月曜の朝からじっくり身体を動かして充実の1時間でした。教えてくれるのはここMorgantownにお住まいの日本の方で、お食事会や友人宅で何回かお会いしたことがあります。現在、ヨガの先生になるためにお勉強中で、そのための実践トレーニングを兼ねたヨガクラスです。
今朝の気温は昨日の朝に引き続き氷点下。霜が降りていて、ご近所さんのお庭や芝生はとっても綺麗、でも寒い! 外に停めてある車のガラスは真っ白でした。そんな中、仕事に行く前の夫に送ってもらいました。どうもありがとう…♪
さて、会場は近くのMallの中のDance studioです。鏡です…容赦なく自分の体型を認識することになります(汗)

今日は寒さのためか先生入れて3人でした(・・) レッスンの間は英語です。
ちょっとずつ身体をほぐしてストレッチをしてから始まりました。ヨガマットを敷きますが素足なのでやっぱりちょっと冷えます。小さなヒーターが1個、Mall全体には暖房が入っていますが、床がちと冷たい。動いていると身体は温まってくるけれど足先が…でも頑張ります!
1時間で『結構やったな〜』って実感できました。身体がゴキゴキ言っておりましたが面白かったです。それにしても何と身体が硬いこと!!!! 硬いだけでなくてバランスが悪く片脚で立つのも結構苦労しました。今日の1時間で自分の身体の緩み具合を改めて認識した次第です(@_@;)
先生曰く、『まずはストレッチを毎日するといいわねっ…』と。その通りです! このクラスは週1回のレッスンなので、レッスン以外に自分でストレッチをして、身体の改造(ちょっと大げさ?)に取り組んでみましょうか〜♪ まあ、そういうことで続けて参加してみようと思っています♪
何でも形から入るのが好きな私、やっぱりmy yoga matが欲しい♪


今日の空はとっても綺麗でした!
11月29日 pm11:47