落ち葉掃除

久しぶりの乗物シリーズ


道路脇の大量の落ち葉の処理で活躍する車。公共の道や大学構内などで見かけます。歩道に落ちている葉っぱを係りの人が車道に落としてそれを吸い取っていきます。なかなか面白い! この車が通ったあとの道路はすっかり綺麗になっています。この車、いったいどれくらいの量の落ち葉を吸い取ることができるのでしょうか〜?
ちなみに、アパートメントや各家庭の庭の落ち葉は、くまでを使って集めたり、掃除機ならぬ落ち葉を吹き飛ばす機械(leaf blower)を使っているのをよく見かけます。落ち葉を邪魔にならないところに追いやってしまう感じです。もちろんちゃんと集めてゴミ袋に入れてゴミに出されているものもあります。

美しい紅葉の後はちょっと大変な作業が待っています。外に停めてある車にも落ち葉がいっぱい。そして、落ち葉が終わった後には雪の季節が待っています♪ 

昨日は日中、小雪が舞う寒さでした。そして夜中の冷え込みは厳しく今朝の気温は氷点下でした(@_@) そんな寒さが厳しかった夜中に、我が家のエアコンは勝手に作動し(FPという表示がでる)10秒くらいビューっと冷たい風が出てすぐ止まる、というのを繰り返しました。故障か?と思って、ネットで調べてみたら、Freeze Protectionと言って気温の低下で回路が凍結しないように動いているのだそうです。凍結防止システム搭載エアコンといでもいうのでしょうか。知らなかった…。でも勝手に動くなんてちょっとビックリです(^^) いろいろ知らないことがたくさんあります♪

今日でサンクスギビングウィークは終了。帰省ラッシュで空港は大混雑とニュースが伝えています(^^)
11月28日 pm7:28