The Metropolitan Museum of Art

New Yorkの旅の後半は雨が降っていたのもあって、その大半をMuseumで過ごしました。こんなにゆっくり美術館に居たのは初めてではないかと思います(^^)
The Metropolitan Museum of Art (メトロポリタン美術館)

地下鉄Line4 86th St.駅で降りてCentral Parkの方に向かってしばらく歩くと立派な建物が見えてきました。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、建物が見えた時は小雨だったので、Museumの目の前の 5th Ave. の手前から写真を撮っていたところ、突然ザッーっと激しい雨が降ってきました。私は慌ててMuseumの中へ駆け込みました(^^) でも、こんな時でもアメリカ人って走らないし傘もささないんですよね。必死に走っている自分と優雅に歩いているアメリカ人(たぶん)の違いにちょっと笑えました。 ※上の写真は雨の降る直前でかなり暗い画像になってしまいました

さて、ここはとにかく広い! どこを見てどこを見てないか途中でわからなくなりました。案内をじっくり見て優先順位を決めて見て回らないとあっという間に時間が過ぎていきます。私達も5時間余り(ランチタイムを入れてですが)居ましたが、最初は要領を得ない動きでちょっともったいないことをしたなと思います(>_<) 

展示されている作品は、まさに世界各地からいろんな年代のものが収集されていて、学生時代に教科書でみたような有名な絵画や彫刻の他に、日本でも見たことがないような日本の鎧兜や日本刀。それに、メソポタミア文明が栄えたころの土器やアフリカの巨大な木の彫刻などなど、面白いものがたくさんあって驚きの連続でした。本当に時間が足りません…。でも、5時間も居るとさすがに私は歩き疲れてしまい途中で椅子に座って休憩となりました(・・;) それに比べて夫はというと、対照的で元気に興味のあるところをどんどん見て回っていました。芸術に対する感受性の違いでしょうか?! うぅ〜ん。

で、後であらためて美術館案内を見てみると、やはりかなり見逃していたようです。仕方なし…
そういえば、美術館案内はインフォメーションのところで日本語の冊子をもらうことができます。それに、私達がたまたま質問した職員の方はゆっくりですが日本語で質問に答えてくれました、至れり尽くせりです。ということで、年会員になって通っている人がいると聞きますがそれも納得。何度も通える環境にいる人たちがうらやましい限りであります♪ 

さて、お食事ですが、一日ここで過ごす人もたくさんいるようで館内にいくつかレストランがあります。会員制のレストランもあるようです。で、私達はセントラルパークが見えるアメリカンウィング・カフェでランチをしました。彫刻がところどころにあって、作品を見ながら、また、セントラルパークでランニングや散歩をする人を見ながら、ちょっと優雅な気分でおしゃれなランチを美味しくいただきました(^0^)



この日の夜はBroadway で Musicalを観る予定だったので、夕方4時過ぎにMuseumを出ることにしました。そして、いよいよ帰ろうと思って正面玄関に戻ったところすごい混雑。どこにこんな人が居たのかしら?と不思議になるくらいでした。休日の美術館ってやっぱり人気スポットなのですね ※下の写真は帰る時に撮ったもの。夕方になり灯りが点きはじめています☆☆☆


さて、New Yorkにはいろんな美術館がありますが、翌日(帰る日の午前中)は、The Museum of Modern Art (ニューヨーク近代美術館MoMA)へ行ったのであります。つづきはまた今度… 
12月18日 pm11:13