The Museum of Modern Art

New Yorkの旅でたくさんの芸術に触れましたが、最後はニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art 通称、MoMA)で締めくくりです(^^)
帰りの飛行機の時間の関係で、午前中だけという制約で10時半のOpenにあわせて行きました。が、ちょっと早くついたので、Openまでの待ち時間に近くの5番街をウロウロしました。夜はもっとゴージャスな雰囲気になるのだろうな〜と思いながら、Trump Tower や Sony Buildingを見てMuseumに戻ったら、中はすでにチケット購入の行列が出来ていました(@_@;) 




時間が限られているので絵画を中心に見ることにしました。前日のメトロポリタン美術館でも驚きの連続でしたが、ここMoMAも有名どころの絵画がたくさんあってビックリ。ピカソゴッホシャガール、モネ…etc お気に入りの絵のハガキを数枚購入♪ 私が気に入った絵はCat and Bird(左下の絵) ドイツ人のPaul Klee(1879-1940)が書いたもの。

とにかく贅沢な美術館(もっといい表現がありそうな…展示されているものがすごいという意味)。詳しいことは分からないけれど、教科書にでてくるような絵の実物をこの目で鑑賞することができて本当にありがたいなぁ〜と思いました♪

ところで、途中でこんなパフォーマンスをしていました。あまりにも面白くて写真をパチリ♪ グランドピアノの中に人がいて、その人がピアノを演奏していました(@0@)


今回あまりにも駆け足だったMoMA訪問。もしもしもし…またNew Yorkを訪れる機会があったなら、もう一度訪れてみたいと思います♪♪♪ こうして短い時間の滞在で、後ろ髪引かれながらもマンハッタンを後にしたのであります。


ところで、帰り間際にMoMAの館内にあるShopを見たのですがデザインにこだわった商品がたくさんありました。で、『これかわいい〜』なんて思ったものを良く見ると日本製だったりしてちょっと嬉しくなりました。選ばれたものの中に日本製品があるということがなんだか誇らしい気分。そして、いま我が家で流行っているものがこれ! 日本製です。底が丸くなっていてゆらゆら揺れる黒い土台にバランスよく動物を積み上げていくおもちゃです。12種類の動物をバランスよく積み上げないと途中で崩れてしまいます(^0^)



ついつい遊んでしまいます(^^) テーマ(全部動物が右を向いている、とか小さい動物から積み上げる、とか)を決めてチャレンジしています。そして出来上がったときには証拠写真を撮っています(^^) いったい何通りできるのだろうか〜?
12月20日 pm9:58