元気な中華街♪

自由の女神を見た後、地下鉄に乗って中華街まで行きました。目的は『金豊大酒楼』でのランチです(^^) 最寄の駅からお店までちょっと歩きましたが、道中の中華街のにぎわいには圧倒されました! どこの中華街でも同じだと思うのですが中華街独特の雰囲気があって、看板はぜんぶ中国語。銀行もお土産屋さんも薬局も…。 それに露店のお店もたくさん出ていて、魚屋さんが凄かった。売ってるものもお客さんも〜(0_0) 大通りの歩道は土曜日の昼過ぎとあって観光客やら常連客?やらでごった返していました。場所によっては人を掻き分けて歩かなくてはいけなくて、前に進むのも一苦労でした。


さて、ランチですがお昼の12時開店で到着したのが12時20分くらい。すでに順番待ちの人がたくさんいました。

この20分というのがかなりの遅れをとってしまった感じで、20〜30分待ちとのこと。ピンクの番号札をもらって順番が来るのを待ちます。30番台の人が呼ばれてました…。

そして、私たちは係りのお姉さんの予告どおりほぼ30分待って呼ばれました♪ 呼ばれたときはとっても嬉しかったです(^^) 私たちの前のグループも呼ばれて歓声を上げてました! そして長〜いエスカレータを上って係りの人に席に案内してもらうのですが、『誰の結婚式をしているんだろうーーー?』というような広い場所で、「あちらへ〜」と進む方向を示されたのですが、どこの席に行ったらいいのか全然理解できずしばらくウロウロ。そしたら別の案内係りの女性が『付いて来て』っと。が、しかし付いて行ったはいいけど席はなく…。
あらま、どうなるの?っと思っていたら突然目の前の小さめなテーブルに2人で座っていた中国人らしき若者男性を案内係りの女性が説得し合席となりました(@_@;) 

この(↑)写真を見るとまさに宴会場です。上座の舞台?の上にもテーブルがセッティングされているのですからビックリです。反対側(下座)はこんな感じ(↓) とにかく広〜いのです(^0^)

さて、ようやく席についたはいいものの注文の仕方が分からず…トホホ。飲茶はワゴンに乗ってやってくるのですがそのワゴンが全然来ない…。不安になって近くにいたウエイターさんらしき人に注文の方法を聞いてみたけど飲茶はワゴンからもらって…と。いつになったら食べれるのやら。ということで誰かのブログに書いてあった自分からワゴンに飲茶をもらいにいく方式に変更! でようやく最初の一品をgetしたのであります(^0^) あぁ〜ホントに長い道のりでした。

ところで、このレストランで飛び交っている言葉はほとんどが中国語!これまたビックリ♪ 合席になった若者男性と店員さんとの中国語での会話が少々うらやましかったです(^^)
さて、その後はなぜかワゴンが次々やってくるようになったのですが、一番食べたかった『大根餅』が見当たらず。ワゴンの女性に聞いても『大根餅』が通じず…結局あきらめました。ちなみに英語で大根餅を説明してもお店の女性に通じたかどうかは不明です(@_@)

ということで噂(?)の金豊大酒楼で、騒々しい雰囲気の中、なんとかランチを済ませることができたのであります。お味はとってもおいしくて満足しました♪ 特にタロイモのコロッケみたいな料理(上の写真の左下)が気に入りました(^^) ちなみに夫はシュウマイと中華粥が美味しかったそうです!

12月21日 pm9:11