肉だんご鍋

昨日は夫がお世話になっている大学院生さんと同僚が我が家に来てくれました。夕方から雪が激しくなって道の様子が少々心配でしたが大丈夫でした。
さて、久しぶりのお客様だったのと外の雪の様子も気になって準備が少々遅れがち…トホホでした。それでも夫が二人を迎えに行って戻ってきた頃にはほぼ完成して、お待たせしなくて済みました♪

メイン料理は肉だんご鍋。昨日のような寒い日にはもってこいでした。肉だんご鍋の他には、先日のクリスマスパーティで頂いたHAMを使ったポテトサラダ、塩豚とブロッコリー、エビ餃子そしてデザートのパンプキンパイといったところです。飲み物も食前酒は梅酒で、ビールは一番搾り、食後は緑茶というJapaneseな内容でした。



来てくれた夫の同僚はフランス人。果たして日本の味付けがお口に合うか心配でした…が、結果はOK (^^) ナイフとフォークを器用に使って美味しいと言いながら食べてくれました、ホッ♪ 特にポテトサラダが気に入ったようです。
日本人(大学院生さんは日本人で時々我が家に来てくれています)とフランス人がアメリカで一緒に日本食を食べる…なんとも不思議な光景ですが楽しい時間でした。『食』の話で盛り上がりました。そして、若者&夫がおいしそうにもりもりと料理を食べてくれて嬉しかったです(^0^) 
12月27日 pm8:38


おまけ:今朝の作品『全部逆さ』がテーマです(^^)