サプライズパーティ

昨日の話。
『妻の誕生日にサプライズパーティをしたい』というご主人の熱い想い(^^) 昨日はそんなご主人の願いを叶えるべく協力することになったお友達のお手伝いをしたのであります♪ アメリカではこういうサプライズパーティは良くあることだそうです。

お誕生日を迎える主賓とそのご主人、そしてお祝いに集まってくれる人たちにはフィンガーフード(軽食)でおもてなし。『大人数が集まるパーティ。料理をどんな風に準備していくのかな〜』とその準備の過程にとっても興味があった私、朝からワクワクして出かけました。

メニューは巻き寿司(細巻き)、club sandwich、ハムのオードブル(こっちでオードブルっていうのかなぁ?)、生野菜のオードブル、チキンテンダー(ささみ)のフライ、ストロベリーチョコレート、Fruit Punch、ポテトチップスです。

ところで、先週、お手伝いをお願いされたときに『巻き寿司巻ける?』って聞かれました(^^) 『たぶん…大丈夫(#^^;)』と答えた私ですが…

確か、母が巻いていたのを手伝った記憶はあるものの、それはいつのことだったか?というくらい昔の話。『ホントに大丈夫か?』としばらく自問自答しておりました。 そして、その後、たまたま別の友人が巻き寿司を作っているところを見せてもらう機会があり、『そうだったそうだった!ご飯の量次第で、きれいに仕上がるかどうかが決まるんだな!』などと必死に思い出していたのであります。で、昨日、実際にやってみたところ『あれれ…』『まあいいかっ!』というたぐいの言葉が私の口から何度も出る始末…トホホ。それでも久しぶりの細巻きは楽しかった〜! ステキなお皿に盛り付けると見栄えがします(^^) パックリはじけてるのもありますけど…。海苔が外になる伝統的な巻き方よりもご飯を外にする巻き方の方が簡単でした♪ 写真は1枚ですが2皿分巻きました。

次に、club sandwich(クラブハウスサンドイッチ)。

トーストを3枚用いた三段重ねのサンドイッチ。パンの間にはハム(3種類)、ベーコン、チーズ、トマト、レタスをはさみます。ハムの種類によってマスタードやマヨネーズいずれかを選んでパンに塗り、具をサンドしていきますが、これだけの具とパンを重ねるとかなりのボリュームになり、食べ応えのあるclub sandwichが出来上がります♪ 

それにしてもたくさんの量を作るので、とにかく手早く作業をする必要があります。9:30からはじめて12時には全てを仕上げたい私たち。二人でせっせとやるのですが、なんせ私が半人前なもので時間がかかる…(泣) チーズを挟み忘れたりいろいろ不手際もありましたが、お友達のお手本を見ながら必死で頑張ったのであります(汗) 

巻き寿司とサンドイッチの次は、デザートのストロベリーチョコレート作り。熱で溶かしたチョコレートでイチゴをコーティングします。チョコレートのつけ方はチーズフォンデュの時みたいな感じです。溶けたチョコが固まるまでクッキングシートにならべてしばらく待ちます。


盛り付けはこんな感じ(↑)。ブドウも一緒に盛り付けるとさらにグッと見栄えがよくなりました。
ところで、今まで何度かチョコレートを溶かしたことがあるけれど、今回友達がやってたチョコレートの溶かし方に思わず『なるほど!』とガッテンした私。いろんなやり方があるのですね〜勉強になりました。

イチゴがかわいくできたところで、先ほど作ったボリュームのあるサンドイッチをカッコよくキレイに切っていく作業が待っていました(#^^;) これがなかなか難しいけれど面白い。まず、切る前にナイフを入れる対角線を避けて長い楊枝を4ヶ所刺します。切っても崩れないようにするためです。で、実際切るときには、楊枝だけでは不十分なので手で抑えながら切っていきます。でも、押さえすぎるとつぶれてカッコ悪くなるし、でも崩れないようにしないといけないし…。ふぅ〜ちょっとしたコツが要りました(^^)  コツをつかむと上手に切れるものなんですね。ナイフの切れ味が大事です! 以上、この3つが私が手伝った主なお料理です。


ハムと生野菜のオードブルはお友達がすでに段取り良く準備をしてくれていました。


チキンテンダー(ササミ)のフライは、私が『チョコレートが指に付いた〜』だの『イチゴの葉っぱが取れてチョコの中にイチゴが落ちた…』などとキャーキャー言いながらストロベリーチョコレートを作っている横で、お友達がチャキチャキと手際よく揚げていました(#^^;) このチキン(↓)、メチャクチャ美味しかったです〜!

Fruit punch(↓)(濃縮のクランベリージュースをジンジャーエールで割って輪切りのオレンジを浮かせたもの)も簡単でとっても美味しかったです。

みんなも美味しい〜って食べてくれました♪ 


これ(↑)はご主人が奥様のために注文されたBirthday cakeです。アメリカンな色使い(^^) 予想以上に美味しかったです。ただし、この紫色のクリーム、うまく口に入れないと口の周りが黒くなります(>_<) 

時間とにらめっこしながらのちょっとしたスリルと準備する楽しみを味わった一日でした♪ 大人数のパーティメニューはとにかく段取りが大事なのですね。ここアメリカで手ほどきを受けた成果をいつか日本でも披露できたらいいなぁ〜なんて思います。まだまだ修行が必要ですけれど…。

Happy Birthday☆

1月25日 am0:28