ONE CENT

アメリカの記念コインはQUARTER(25セントコイン)の他にもあります。今回は1セントコイン(penny)をご紹介。


これが現在の1セントコイン。表は Lincoln(アメリカの第16代大統領)の横顔で、裏面は2010年からデザインが新しくなり『リンカーン・ユニオン・シールド』と呼ばれるこの図柄になっています。昨年発行のコインなのでピカピカです☆
リンカーン大統領が1セントコインに描かれるはじめたのが1909年とのこと。一昨年の2009年はそれからちょうど100周年。そして、リンカーン生誕200年だったことから2009年には4種類の記念1セントコインが発行されています。




この4枚のコインには物語があって、一番上の古い建物は、リンカーンが誕生し幼少期を過ごしたというケンタッキー州がイメージされたもの。2番目はインディアナで成長したリンカーン。3番目がイリノイ州議事堂の前に立つリンカーン、そして最後がワシントンD.C.にある国会議事堂、といったところのようです。25セントコインを集めているうちに、これらの1セントコインも全部揃いました(^^)

ちなみに現時点で一番多く流通している1セントコインは1959年から2008年に発行されたもので裏面はこれ(↓)

リンカーンメモリアルがデザインされています。このコイン、よ〜く見ると真ん中にリンカーンの座っている像も見えるのです♪ この写真で見えますか? まさにワシントンD.C.に行った時に見たリンカーンメモリアルです(^^) 


ということで、現在、流通している1セントコインのご紹介でした!
1月25日 pm 10:56