観察記録 ♪

花を育てたり手入れをしたり〜、私にはちょっと苦手な領域。草花に囲まれた田舎で育ったのに…(#^^;) 
そんな私にクリスマスパーティのプレゼント交換でアマリリスの球根が当たりました(@_@) ひぃ…どうしたらいいのだろう?!と冷や汗。ネットでちょっと調べてみると春に植えて育てるとか。えぇっ…春って帰国する時期になるねぇ、とさらに冷や汗。
誰にも聞けずしばらく放置…ゴメンナサイ m(._.)m で、1月の終わり頃になってようやくお友達に相談したら『 これは栽培キットになってて球根を植えるだけ。簡単に育てられるよ。もう芽が出始めてるねぇ〜 』と。あはは〜さらに冷や汗(>_<)  

それでも自信がないので育ててもらうことにしました。そしたら先日、こんな(↓)に立派に成長した鉢植えを持ってきてくれました(^^) (棒の高さと比べると成長具合がよく分かります!)

『 帰国までもうしばらくあるし部屋に置いておくと緑があっていいよ。帰国の時にまた引き取るから… 』と。いやぁ〜至れり尽くせりで感謝感激雨霰…(ちょっと古い?) ということで我が家でぐんぐん大きくなっているのであります。



この曲がり具合はちょっといかがなものか…と思いますが、どうやら電気の灯りに反応しているようで、向きを変えるとまた元通りにまっすぐになります。我が家は窓が小さいし、ここんとこ雪や雨で毎日曇りがち…太陽の光が十分届かないんじゃないか?とちょっと心配でしたが、あっちこっちくねくね曲がりながら成長しております(^^) 

どこまで大きくなるのだろうかねぇ? 帰国までに花を咲かせるのかなぁ?と見た目で実感できるアマリリスの成長がちょっと楽しみな毎日です(^^) そろそろ水をあげる頃かな?

2月24日 pm9:17