飛散してしまってほしい…(>_<)

花粉症の話です。花粉症(スギ&ヒノキ)を患って(ちょっと大袈裟か?)からすでに15年以上経ちます(>_<) 毎年1月の中旬になったら花粉症の薬を飲み始めて、少しでも症状が軽くすむように対策を立てるのですが、今年はアメリカにいるので、なんとも楽チンな1月、2月を過ごしました(^0^)
日本にいるとこの時期の外出は必ずマスクを着用します!もちろん洗濯物も家の中。コートも表面がツルツルのもので花粉がつきにくい素材のものを選びます。そしてローションティッシュも買いだめして…、さらに花粉が大量に飛散しそうな日は、スーパーへの買い物さえも夫に依頼して極力外出しないようにするあり様です。

私が毎年参考にしているサイトを見ると、東京では2月25日からスギ花粉の本格的な飛散が始まったとのこと! どうか私が帰国するまでのあと1ヶ月でスギ花粉の飛散が終了してしまうことを願います♪ なんとも勝手な願いではありますが真剣にそう思います(>_<) 

日本では花粉症の薬は近所のクリニックで処方してもらっていました。薬の名前は『クラリチン』、一日1回だけの内服でいいので飲み忘れが少なくてありがたい。眠気も少ないといわれています。この薬、アメリカではスーパーの中にある薬局コーナーで自由に手に取ることができます(^^) 今年は帰国にあわせて3月中旬くらいから内服し始める予定(私はヒノキのアレルギーもあるので4月いっぱい内服します)。日本からもお薬を持ってきましたがせっかくなので購入してみました。


スギ&ヒノキ花粉の飛散状況、これからも時々チェックしたいと思います(#^^;)



Morgantownも春が近づいています♪
3月1日 pm11:29