蕎麦打ち

またまた食べる話(^0^) 
昨日の夜、以前ご紹介した『薪ストーブのある家』で蕎麦打ち実演会がありました。蕎麦を打ってくれたのは、昨年の夏に地域の英会話学校( ESL )で知り合って以来、家族ぐるみでお世話になっているお友達のご主人です。私たちと同じように期間限定でMorgantownに滞在中で(と言っても彼女達は2年半という長い滞在期間) この3月に帰国される予定。で、帰国前に Morgantown に住んでいる友人達に『蕎麦打ちの技』を伝授しましょうとのことで講習会兼実演会が行われたという訳です。

お友達のご主人が本格的に蕎麦打ちをされるようになったのはアメリカに来てからとのことで、こちらで揃えた蕎麦打ち道具一式(麺棒や板などは材料を買ってきてご自分でやすりをかけて自作されたのだそうです)を使ってのお披露目でした。









1時間くらいかけて、みんなに説明もしながら、手際よく素晴らしい技を披露してくださいました〜



もちろんこの後、打ってもらったばかりのお蕎麦いただいたのですが、茹でるのもコツがあり、このご夫婦が担当してくれて本当に美味しく頂きました。ご馳走さまでした♪ 蕎麦湯も美味しかったです!
おかずは集まった皆の一品持ち寄りで、またまた豪華な料理が並びました(写真撮るの忘れました… >_< ) 
という訳でこの週末は何かと美味しい週末でした。あぁ〜忙しかった(#^^;)
2月28日 pm11:10