久しぶりに…♪

知人から紹介してもらった助産師さんを頼りに病院見学に行ってきました。(^^) 生後2日目の赤ちゃんってこんなに小さかったっけ?って思いました。本当にかわいい♪

昨年の10月に助産師さんにお会いして話を聞く機会がありました。その後、実際に病院を見学させてもらえるかどうか、調べてくれるとのことで連絡待ちの状態でした。あれから5ヶ月…随分と時間がかかりましたが、ようやくそれが実現したというわけです(^0^)

10月以来久しぶりの再会なのと私一人での訪問なのでかなり緊張しました。そのせいか、私が病院のロビーに着いたら連絡することになっていましたが、なぜか私は時間になったら彼女が来てくれる…と思い込んでいたのです。そして時間になっても現れないのでどうしたものか…と思っていたところ、『あっ!私から電話する約束だった…(>_<)』と突然思い出し、慌てて電話。出だしから大変失礼しました!って感じです。トホホ… 
まあ、こんな再会ではありましたが、お互い助産師、会ってみたらそこは何とかなりました。とても貴重な経験をさせてもらったと思います。その一方で『もっと英語が出来たらな〜』とあらためて思ったし、うまく英語で説明できなくて、かなりもどかしい思いもしました。英語については精進あるのみ…ですけれど(#^^;) それでもお互い聞きたいことがある、説明したいことがある…というのはスゴイことなんだなぁ、と思いました。

日本で助産師の免許を持っているということで『 VISITING CLINICIAN 』という扱いでの訪問でした。病院に提出する書類にサインをして『 VISITING CLINICIAN 』の登録をしてもらい、次に病院の人事課みたいなところで写真つきのIDカードを作成してもらいました。これが終了して晴れて病棟に行くことができました。

今日は医学生さんも一緒に案内してくれました。メディカルスクールの学生さんでちょうど助産師から学ぶというプログラムの一環で実習に来ているとのことでした。途中、他の医師も交えて話をする時間もあり本当に貴重な体験でした。

ご一緒してくれた助産師さん、医学生さん、そしてスタッフの皆さんにあらためて感謝したいと思います♪

産科病棟のロビーから見えたWVUのフットボールスタジアム。フットボールの試合を見に行ったのが懐かしいです(^^)

3月7日 pm10:45