寄り道

3月23日にアパートを引き払って、24日にモーガンタウンにお別れ。今、アメリカ西海岸のSan Franciscoに来ています。

昨年の3月25日に降り立ったモーガンタウン空港から、今度は帰国に向けての出発となりました。モーガンタウンを出発した24日は雪混じりの雨が降っていてダウンコートが必要なくらい寒い朝でした。

飛行機の窓から1年間住んでいたモーガンタウンの街を見ることができるかなぁ〜、なんて思っていましたが、あいにく厚い雲に覆われていて離陸したらすぐに雲の中に突入。最後はなんともあっけなくモーガンタウンの街にお別れとなってしまいました。飛行機はプロペラ機、20人近くの乗客がいてほぼ満席でびっくりしました。昨年こちらに来たときはたしか10人もいなかったのに…。
モーガンタウン空港からワシントン・ダレス国際空港までの約1時間、ジェットコースター並みの飛行になることを覚悟していましたが、今回はとても安定していました。ホッ!

その後、ワシントン・ダレス国際空港から約6時間のフライを経てサンフランシスコに到着しました。今回、アメリカが本当に広大な土地を持った国だということを実感しました。東海岸と西海岸で時差3時間。頭の中では理解していたつもりですが、飛行機で6時間かけて移動したらさすがにグッタリ。遠いところに来たものだ…と思ってしまいました。

今後、27日にサンフランシスコから日本に向けて出発の予定です。これでいよいよアメリカともお別れになります。元気に帰国したいと思います(^^)

慌しかった帰国準備、そしてサンフランシスコでの様子は落ち着いたら書きたいと思います♪
3月26日 am8:47