消費期限

こちらでは『BEST BY  APR.20.10』のように消費期限が記載されています。そしてWalmart,Kroger,Giant Eagleなど郊外にあるマーケットには、ものすごい数のあらゆる種類の食材や食品が、それぞれてんこ盛りに陳列されています。ホントにすごい数です。特に冷凍食品のコーナーなんて巨大冷凍庫が何列もあって、何がそんなに冷凍されているのか不思議に思うくらいです。

で、食品についてはやはり消費期限が気になるところで一応チェックします。まとめ買いをするので結構気にしています。そしてついつい日本で習慣化された「手前にある商品の方が期限が迫っている」という感覚で、奥の方の商品も確認して、できれば新しいものを購入するという行動に出てしまいます。しかし、こちらでは「手前にあるものが一番新鮮だった」ということが度々あるのです、というかほとんどがそうです。下手に奥のほうを調べると期限切れのものを発見したりすることも。。。。
いずれのマーケットも巨大なだけに商品の回転が相当速いようなので問題ないのだと思いますが、期限切れなんかを発見したりするとちょっと不思議です。
自分の買うものが期限内だったらそれでいいんですけど、ついつい奥の方の商品まで手を伸ばし「やっぱり手前が新鮮やね、この奥の商品って大丈夫なのかなぁ〜」なんてことを心配する私の行動は、この1年間で変化するのでしょうか〜〜〜

ちなみに数ある巨大マーケットですが、今の私のお気に入りはGiant Eagleです!理由はまた今度…

4月19日 pm9:05