Ovenで茶碗蒸し

毎日の献立を考えるのは久しぶりのことでなかなか難しいです。いろんなところから『そうでしょ、そうでしょ〜』って声が聞こえてきそうです。日本では朝早くから夜遅くまで仕事の日々だったので夫にずいぶん助けてもらっていました。

今日は茶碗蒸し。レシピもあるし、Ovenでも簡単に作れそうなサイトも見つけたし…早めに仕込を始めました。レシピは日本で作っていたものと同じです。我が家には『料理のバイブル』と呼んでいる本があります。アレンジをしても基本さえおさえておけば、間違いなく美味しく出来上がる、というもので、分厚い本なのですがアメリカまで持って来ました。この我が家のバイブルですが、すべてのレシピが基本的に2人前の分量で書かれています。4人前にするためには〜というコメントもあり、そういう面でも大変重宝しています。

350°FでPreheatしたところに、4人前(大きめのマグカップ4個)を水を張ったオーブントレーに並べて入れ、アルミホイルで軽くふたをして、30分タイマーをセットしました。ちなみに茶碗蒸しは夫の大好物なのでいつも4人前作ります。

…30分経過…
うぅ〜ん。まだ固まっていません。予想以上にまだまだな印象。上段においたのがいけないのか、4個は多すぎるのか、1個の中身が多すぎるのか……

網の位置を変更し、トレーを下段へ移動。そして10分追加。
それでもまだ不十分。参考にしたサイトでは、4人分を30分で作ってたんだけど…と思いつつ、今度は、少しずつ固まってきているような雰囲気なので、さらに15分追加。ここまで来てようやく良さそうな硬さになりました。だしも透明なものになっています。結局、55分かかって出来上がりました!
お味は美味しくできました。さすがバイブルです。茶碗蒸しは冷めても美味しいので残りは明日いただきます。
ちなみに中身は、エビ、鶏肉(ムネ肉)、干ししいたけです。本当は緑のものがほしいところですが今日の昼間に思いついた実験的料理なのでこれで上出来とします。

ところで、話は変わりますが、昨日のブログに書いた夕方のFitTV。今日はベリーダンスではなくバランスボールを使ったプログラムでした…バランスボールがないのでどうしようか〜と悩んだ結果、ソファーとクッションを組み合わせてそれなりにやってみました(かなり無理がありますけど…)が、これを1時間やると我が家の超高級ソファー?が心配だなぁ〜と思い、できそうな運動だけやる…という超適当なエクササイズになってしまいました。一応やったということにしておきます。
4月28日 pm9:35