リズム感

いつの頃からか運動という運動をしていません。なのですっかり身体は硬くなっています。それに元来リズム感に非常に乏しい私、ダンスなんて無縁です。
先週からあらたにはじめたことがあります。夕方5時からFitTVという番組でテレビをみながらフィットネスをすることです。いちおう運動不足解消目的です。FitTVはだいたい30分から60分単位で、1日中あらゆる種類のフィットネスを放送しています。私が挑戦しているのは、月曜日から金曜日のAll Star Workoutsという60分のプログラムです。60分と言っても約10分やって5分コマーシャルが入るので実質45分くらいなのですが、かなりいい運動になります。住まいがアパートの2階で下が駐車場になっているので少々ドタバタしても支障ない(たぶん)ので、リビングでテレビの前に陣取ってやってます。

なぜ夕方5時のこのプログラムかというと、一人でできる時間帯(とても夫に見せられるものではない…)、昼寝(毎日しているわけではありませんが)にも支障ない、夕食の準備にもほとんど支障がないetc… それと、この時間帯はスタジオで収録された番組で自然な感じがします。
24時間チェックしたわけではありませんが、他の時間帯はなぜか、海辺とか森の中とか桟橋とかの屋外で撮影している映像ですごく不思議な感じがします。さわやかさの演出でしょうか?ちなみに下の写真は海辺でやってるのを撮ってみました。

話が少々横道にそれました。で、今日はヒップホップ(日によってテーマが違っています)。リズム感が……あまりのリズム感のなさにため息と涙が出ます。インストラクターが最初はゆっくりやってくれるので何とか形になってますが、アップテンポで…となったとたん足がもたつき、ターンなんかがあって私が正面向いたときにはすでにテレビは次のステップに進んでる……ってなことが起こってます。トホホです。
頑張って60分やってみましたが、最後の方はもう笑えてきました。明日はベリーダンスらしいのですがどうなるんでしょうか?柔軟性の方が問題か。それでも、身体を動かすことがちょっとずつ気持ちよくなってきたので続けてみたいと思います。
4月27日 pm10:22