I-68

先日、I-68を走る機会がありました。I-68はI-79から始まり、その起点がちょうどMorgantownになります。そして東に向かって走り、I-70に引継ぐ高速道路です。I-70をさらに東に行くとその先はMaryland州のBaltimoreまで行くことができます。Washington D.C.に行くときも走る道です。さて、このI-68ではこれまで走ったことがあるI-79とはまた違った景色をみることができます。(最初の写真2枚)上って下って…を繰り返し何度も山を越え、そうこうしているうちにアパラチア山脈を越えていく〜という感じです。おかげで耳が詰まる感じがして何度も耳抜き?をしました。あとは坂道が多いのでトラックは大変。登板車線が設けられています。それとは逆に下り坂はスピードコントロールが大変。あっという間に80MPHを超えてしまいます。ギャーギャーいいながら乗せてもらっていました。
そして、前方に巨大な山の連なりがみえたのですが、何やら山の一部がくっきりV字にカットされているところが見えました(3枚目の写真)。



すごく不自然な感じで『あの凹みは何だろうね〜』と言っていたら、どんどんそのV字に近づいていくではありませんか!(4枚目の写真)なんと遠くに見えていたあの山をI-68が貫いていたのです。(5枚目の写真)トンネルでもなく、山を登りきるのでもなく山を切り崩して道路を作ってる…すごいです。


そしてちょうどRest areaがあったので立ち寄ってみました。展望台もあって削った山肌と山の両側の景色が見られるようになっていました。それにしてもすごい迫力…

そして、ここからまた20分くらい東に走ってI-68は終了。そこで一般道に降りて10分ほど走ったところが目的地のBerkeley Springsでした。Morgantownから片道2時間といったところです。
今回はここで食事をして、折り返してきたのですが、ここは州の公園になっていて“Springs”という名前のとおり温泉もあって宿泊もできるそうです。次回はぜひゆっくり公園と温泉を楽しみたいで〜す。
そして、帰りも雄大な景色を見ながら無事に走ることができました。今回のドライブでMorgantownの近くに湖やキャンプができる州公園もあることが分かりました。休日にはまた出かけてみたいと思います。

6月7日 pm8:15