授業でワールドカップサッカー観戦〜

今日が最終日となった英語学校の集中講義。火曜日にテストがあって今日は何をするのかなぁ〜と思っていたら、Vocabularyのクラスは『今から映画を見るのでラウンジに移動しま〜す』と。えぇ!そうなの〜って思っていたら、クラスの男の子が『今、サッカーやってるからそれを観るのはどうか?』と。そしたら先生、『英語の放送ならいいわよ』と、あっさりOK。というわけで、だれでも自由に出入りできるラウンジでイタリア対スロバキアを観戦することになりました…前半終わったところで授業時間は終了。後半面白かったみたいなんだけど〜イタリアの選手、泣いてましたね…
次はAmerican Cultureのクラス。今度は時間になったものの集まったのは3人だけ。先生いわく『他のみんなは来るのかしら?どうする?今日の授業はなしにする?』ってことで終了。えぇぇ〜何しに来たんだか…。まあいいけど。
この6週間(1週間はテキサスに行っていて欠席)でどれだけの学習効果があったかは????ですが、それなりに楽しかったです。宿題でもなんでも『何かをやらなければならない』という状況は生活にハリがあっていいなぁ〜と思いました。(仕事が懐かしくなったりして…)

英語の学習ですが、今後は地域のESL(English as a second language)という英語学校に通う予定です。大きな都市ではかなり盛んな取り組みのようですが、ここMorgantownでは10人から15人程度のこじんまりとした英語学校です。場所も見つけるのに苦労しました…。自宅から徒歩30分。往復するとかなりのエクササイズになります。ここは大学の英語学校と違って年齢層は高めです。私にはちょうど良いかと…。とにかく英語を使う環境を作りま〜す。

さて、授業もなくなったので、早々に引き上げました。そしてpm2時30分からのワールドカップサッカー『日本対デンマーク』に備えました。日本では夜中の放送なのですね。本当なら2時から放送がスタート予定だったのですが、今、ちょうどウィンブルドンと重なっていて、いい試合をしていたのもありギリギリまでテニスの放送をしてました。結局サッカーの放送が始まったのは2時25分くらいでした。
日本、勝ちましたね〜!こちらでは相変わらずテレビの中だけで盛り上がっているワールドカップサッカーですが、本田のことをメチャメチャ褒めてます。すばらしい〜と。Beautifulだと。
アメリカでのTVサッカー観戦、もうしばらく楽しみたいと思います〜
サッカー、ゴルフ(先週のUS OPENで石川遼が健闘)さらにウィンブルドンテニスとスポーツ好きには盛りだくさん過ぎる日々になっていま〜す!幸せ…
6月24日 pm11:03