やっと止まりましたか…

4月20日に起こったメキシコ湾原油流出事故。今日ようやく原油の流出が止まったというニュースが流れました。事故後、ニュース番組のCNNでは原油が海底からあふれ出している映像をLIVEで連日放送していました。このニュースのTotalの放送時間は一体どれくらいの時間数になるんだろうか〜と思うくらい朝も昼も夜も一日中放送していました。他にニュースは無いのか〜と突っ込みたくなることもしばしば。でも、4月20日からなのでおよそ3ヶ月。その間ずっとボコボコと相当量の原油が流出し続けていたことを思うと、過去に起こった原油流出事故とは全く規模が違っていて、大きな問題だということに気づきます。そして現場の作業員の方が亡くなっていることや環境への影響などを考えると胸が痛みます。流れ出した原油の回収ってどこまで出来るんでしょうか…
そして今日の原油流出が止まったというニュース、夕方のCNNの海底の映像で、確かに原油の流出が止まっているのを見て、本当に止まったことを実感しました。
それにしても毎日LIVE映像を流していたCNNが今後どのようにこの事故について報道をしていくのかちょっと興味があります〜
7月15日 pm10:04