大雨被害

火曜日の大雨ですが、浸水被害が出ていたようです。車が立ち往生して乗っていた女性がレスキュー隊員に救出されている記事が載っていました。

いつもなら30分くらいザーっと降って、そのうち小降りになり、いつの間にか止んでいるという状態なのですが(注:今年の私の経験のみが根拠です…)今週の火曜日はかなり激しい雨が2時間以上降り続きました。洪水警報(というのかなぁ)も発令されていたのをネットで確認しました。
Morgantownは起伏が大きい地形なので、ちょうど谷間にある川が増水したようです。鉄砲水みたいな感じだと思いますが、新聞の写真では車半分が浸かってますから相当ひどい状態だった様です。今までもそうでしたが浸水まではしなくても、急な坂道で、高台から一気に雨水が流れ出し、勢いのついた雨と一緒に砂利も流され、低いところの交差点には多量の砂利が溜まっていることがよくあります。急な坂道が多いので、行く先々で大雨の痕跡が見て取れます。
日本でも梅雨の大雨で土砂災害や浸水などの被害が各地に出ているというニュースをネットで見ました。数年前からゲリラ豪雨とかいう言葉も聞きますが、知らない土地ではどんな時に、どこが、どんなふうに危険なのか把握してないことも多いので、意識して注意を払わないといけないなぁ〜と、思いました。
7月16日 pm9:37