こんにちは〜

お友達とモールでお買い物中、突然『こんにちは〜』と日本語で挨拶され振り返ったら、そこには、幼稚園くらいの小さな女の子とそのママがいました。とってもかわいい女の子、ママはアメリカ人でパパが日本人。今は川崎に住んでいて、この夏休み、ママのご実家に遊びに来ているとのことでした。女の子は英語も日本語も両方話せるそうで、私たちが日本語で会話しているのを聞いて声をかけてくれたようです。アメリカに滞在中、彼女が日本語をしゃべるのは日本にいるパパと電話で話をするときだけとのこと。パパ以外の日本人と日本語で会話をするのはとても久しぶりだったようで、すこし恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに話をしてくれました。もちろんママも日本語が話せるのですが、ママとはなぜだか英語交じりの日本語になってしまいました…。
本当にキュートな女の子。なんだかほのぼのした気持ちになりました〜。帰り間際、レジで再びあったとき『バイバ〜イ』と日本式の挨拶をしてお別れ。大人同士だと知らない人に声をかけるのはかなり躊躇するのですが、子どもって平気!不思議な力がありますね。ママもとても素敵な方でした!日本に居るパパはさぞかし寂しい思いをされているのだろうなぁ〜と勝手な想像をしてしまいました…。
ルナちゃんって名前だったかなぁ〜声かけてくれてありがとう〜嬉しかったです。
7月22日 pm8:40