Bubble Tea

時々行く台湾料理のお店(寿司ロールもあります)で、飲み物はいつもパッションフルーツティーを注文します。で、お店の人が Bubble or No bubble?って必ず聞いてきます。今回、Bubbleでお願いしました。


Bubbleというのはタピオカのことで、コップの下の方に写っている黒いちょっと大き目の粒々のことです。これがフニャフニャしていて美味しい。普通のストローでは詰まってしまって飲めないので、太〜いストローがついてきます。このBubble tea、タピオカのおかげで飲み応えがあり、お腹いっぱいになります。
昔、デザートでココナッツミルクに入っている小さい粒のタピオカを良く見かけましたが、この大きな黒い粒は知りませんでした。インターネットで調べると、台湾発祥の飲み物でかなり以前からアメリカでも流行っているとのこと。そう言えば、後の席に座ったアメリカ人のご夫人がBubble teaを絶賛、その美味しさを熱く語っていました。
日本にもあるみたいですが、私はここに来て初めて飲みました。ブログ書いていたら飲みたくなってきたので近々行ってみようと思います。ちなみに夫はかなりの頻度でこのお店を利用しているようです。オフィスから近いからね!お料理もボリュームあって美味しいです。麺類は私にはちょっと難しいですけど…。
8月5日 pm8:26