SHIITAKE MUSHROOM

雨の日の翌日によく目にする光景。

こんなものがニョキニョキ生えてます!木の根下に蒔かれた、栄養のありそうな土や小さな木のチップの中からニョキニョキしてきます。見た目は椎茸みたいですが食べられるのかどうかは知りません。結構な大きさでカサがめくれているのもあります。案外きれいに見えますがやっぱり食べるのはどうかと思います。採っている人もみかけませんし。

で、こちらはスーパーで見つけたSHIITAKE MUSHROOM。結構しっかりしていたので購入しました。今日はたまたま量り売りのお店で購入。ビニール袋に入れてレジに持っていくと、レジ係りの人に『What kind of Mushroom〜?』てなことを聞かれました。きのこは全部MUSHROOM。良く似たMUSHROOMがたくさんあるので店員さんも分からなかったみたいです。このSHIITAKE MUSHROOM、他のMUSHROOMに比べるとちょっと高価みたいです。アメリカに来て初の生しいたけ、バター醤油炒めにしていただきました。なかなか美味しかったです。
8月7日 pm11:22