夏祭り

昨日からMonongalia County FairがここMorgantownで開催されています。土曜日までいろんな催しものがあるようです。昨日はpm7:30からダウンタウンのメインストリートでパレードがありました。
6:40ころ自宅を出たのですがすでに交通規制がかかっていて会場近くは渋滞。駐車場を探すのも大変だ、と思いきや偶然会場近くに1台だけ駐車スペースがあって何とか停めることができました。
準備中、オープンカーがいっぱい。

ブラスバンドもスタート地点へ移動。

馬車も待機しています。

いよいよパレードの始まりです。


なかなか迫力あります。地域の高校生、中学生の鼓笛隊は保護者の声援がすごいです!



ミス○○の肩書きのかわいい女性たちがオープンカーに乗ってパレード。ドレスアップしてティアラをつけたかわいい子ども(Little Miss)さらには、タキシードでおめかししたLittle Misterもいました。いかにもアメリカらしい!車を運転している親御さんも鼻高々な感じです。




馬車が続きます。アメリカンな雰囲気が出ています。でも、落し物が…。嬉しくない臭いが風にのって襲ってきました。日本では道路に落ちないように受け止めるものをつけているらしいのですが、ここはそんなことはお構いなしって感じです。一応、馬糞をお片づけをしてくれる人が馬車の後に続いてました。



クラッシックカーのパレード。詳しいことは全然知りませんが、こんな形の車が好きです。

面白い顔の車がありました。

消防車、救急車、レスキュー隊の車が通ります。ププッー、ウゥー、とか警報を鳴らすと見ている子ども達は大喜び。キャーキャー言ってました。




消防車にこんな文字が…

最後の締めは地元の高校生ブラスバンド。高校生ともなるとかなり迫力がありました。

日本ではお盆の帰省ラッシュが始まるころでしょうか。花火大会や盆踊り大会など夏祭りの季節ですね。今日のパレードはそんな夏祭りのアメリカバージョンを見た気がします。

8月10日 pm11:05