ATMのこと

カード社会のため現金はあまり持ち歩くことがないアメリカでATMがどこにあるかというと、多くは銀行の建物の外、つまり道路に面したところに設置されています。イメージ的には、電車の切符売り場みたいな感じです。先日、初めてその屋外のATMを使いましたがちょっとドキドキしました。誰かが見ていて後をつけて来たらどうしよう〜とか余計な心配をしてしまいます。結構利用している人は見ますが、それ以降自分が利用することはありません。コンビニの中のATMの方が日本と同じ感覚で私には安心です。
そして写真は、ドライブスルーATM。

車の後部座席から見たATM。車から降りる必要は無く、窓を開けて操作します。自分が使ったのではないですが、見ていたら操作はとても簡単。道路に面したATMより安心かもしれないと思いました。
余談ですが、ここでは銀行の敷地には、オフィスと普通の駐車場とこのドライブスルーATM(少なくとも3〜4台が同時に使用可能)が一緒にあります。なんでも土地が広いからできることなのでしょうか。
ドライブスルーATM、日本でも普通に使える時がくるのでしょうか?沖縄など数ヶ所にあるようですが、根付くのかどうかちょっと興味があります。
8月15日 am0:45