EDAMAME

ここMorgantownでも冷凍の枝豆を手に入れることができます。COOKING DIRECTIONSにはMicrowave ovenでも調理可能と記載されていますが、我が家では塩茹でして食べています。今日は夫の友人が来てくれたのでおつまみに枝豆を準備しました。


今日の茹で加減と塩加減、いずれも絶妙で美味しくいただきました。ちなみに夫が担当、さすがです。
枝豆のパッケージには調理方法の他に、下記のような説明がわざわざ書いてあります。
POD IS NOT TO BE CONSUMED. TO SHELL; SQUEEZE POD GENTLY AND REMOVE BEAN. DISCARD THE POD.
そうなんです。鞘ごと食べちゃう人がいるらしいのです。実際に食べた人を見たことがあると友人も言ってました…。さらに、豆だけ食べることを理解していても口元で豆を押し出さないとあらぬ方向へ「ぴょ〜〜ん」と飛んでいってしまいます。先日、カナダ人の友人が飛ばしてました!
小さいときから慣れ親しんでいて、自然に食べ方を習得している私たち日本人にとってはおかしな話ですが、初めて食べるアメリカ人にはちゃんと食べ方を伝授しないといけないようです。
ちなみにこの冷凍枝豆はPRODUCT OF CHINAです…。ということで、『丹波の黒豆の枝豆を食べたい!!』と思う今日この頃です。これってかなりの贅沢品なんですよね。うぅ…食べたい。
8月21日 am0:26