メロン

最近、こちらではスーパーに山積みされているメロンがあります。少々凹んでいたり、色が変わっていたりとちょっと難ありそうなメロンですが、「安くて美味しいよ!」と聞いたので購入してみました。

お店でどれを買うか、かなり迷いました…。日本で美味しいメロンといったら完璧な形のものだったような気がするからです。とにかくメロンなんて自分でめったに買わないですし、基準が分かりません。
さて思い切って買ったメロン、日本だと食べ頃が書いてあったりしますが、こちらではそんな情報はありません。自分達で判断します(そんな大そうなことか…)。で、購入した日はまだ香りもしないし、硬くてもうちょっと待つか…、としばらく置いておくことにしました。そして、次の日、匂ってみたらメロンの甘いいい香りが「ふわぁ〜ん」とするではありませんか!指で弾くと昨日とは違う音がします。これはいい感じ!いよいよ食べ頃かも、と夫と二人で確認して冷蔵庫へ(大そうなことになってます)。

夕張メロン風の黄色い果肉です。美味しい〜〜!!!イガイガした感じもないし後味もすっきり。思ったよりも美味しくて嬉しくなりました。ちなみにお値段は$2.99です(^^)。
このメロン Cantaloupeというアメリカではポピュラーな赤肉種のマスクメロンだそうですが、Wikipediaにはあまり美味しくない…とか書いてあります。今回、たまたま美味しいのに当たったのか?それとも5ヶ月経って私達の味覚が変化したのか?はたまたWikiの情報が偏っているのか?
なにはともあれ、夕張メロンみたいな美味しいメロンが食べれて幸せですぅ。
8月21日 pm7:25