黄色い人たち急増中

アメリカではアメリカンフットボールのことをただ単にフットボールと言います。サッカーのことではありません。会話の中でフットボールと言われてもなかなかアメフトと直結しなくて難儀します。
さて、そのフットボールのシーズンが始まっています。明日9月4日(土)はWVUのカレッジフットボールの開幕戦が、ここMorgantownのMilan Puskar Stadiumで行われます。それに伴いMorgantownの人口は一時的に倍増するそうで、すでに今日から多くのファンが流れ込んでいるようです。夕方お買い物に行きましたが、いつもは少ない買い物客もかなり多かったです。駐車場に車がいっぱい!そして、明日の試合前後は激しい交通渋滞が起こるそうです(@_@)

夏の初めに記念に購入したもの。大学の中もこんなTシャツを着た黄色い人たちが明らかに急増しています(^^) 黄色と紺色がWVUのカラーです。

新聞では大学や市の警察が初戦に向けて警備の準備をしている、とアナウンスしています。その記事には持ち込み禁止リスト(8項目)が載っていて、Alcoholic beveragesやWeaponsなど「それはやっぱりダメでしょ!」という物の他にUmbrellasもダメと書いてありました。傘も使いようによっては危険物になるからなのでしょうが、警備も徹底しているようです。日本に居るとき国会議事堂で行われる専門委員会を傍聴する機会があったのですが、その際にも「傘はダメです」と言われたことを思い出しました。
聞いた話によれば、試合後にソファーが燃やされて消防車の出動〜なんてことも以前にはあったらしいです。最近は逮捕されるとのことで過激なことは減ったようですが…。いずれにして盛り上がり方がすごそうです。
明日は様子見…の私たちですが、ぜひ滞在中に一度は会場に足を運んで、本場のアメフトを自分の肌で実感したいと思います♪
9月3日 pm9:55