Campus Tour その4

ダウンタウンキャンパスの図書館(downtown library complex)

今までなかなか入る機会が無くて、でも気になっていた大学図書館。今日はESLがお休みになったので散歩を兼ねて行ってきました。表は円形のビルで2002年に増築された新しいもの、そして中に入って奥の階段を上がっていくとアトリウム(吹抜け)があって、その奥が昔ながらの建物につながっています。美しい…☆☆☆ アトリウムは天井もガラス張りになっているので外にいるみたいに明るい空間です。

この写真がアトリウムから見た古い建物の入り口です。


新しいビルの方には210台ものデスクトップと30台のラップトップのコンピューターがあるとのこと。開館時間も授業がある平日は朝7:30から夜中の2:00!!! 日曜日も午後1:00から夜中の2:00までやってるらしい。月曜日の授業に備えて〜ってことなのでしょう。それにしてもam2:00まで使えるというのが驚きです!!! 『PC持ってないので…出来ませんでした』なんていうのは理由にならないということにもなりますが、恵まれた環境で学生生活が送れるのだなぁ〜と感心した次第であります。もちろんPCについては大学のIDを持ってる人だけが利用可能です(^^)

デスクトップのコンピューターがあるところはかなり混雑していて人の出入りも多いのですが、奥にある昔ながらの建物には2つのReading Roomがあって、ここはとても静かで素敵な空間が広がっています。



ソファーで休憩するのも良し、PC持ち込んで勉強するのも良し、もちろん読書も…すばらしい空間です。
今日、このReading Roomで「ピッツバーグの昔と今」という写真集を見つけました。ちらっとみた程度ですが、何度が訪れているピッツバーグの歴史を感じることができて面白かったです。大きな大学図書館、探せばいろいろ面白いものが見つけられるのでしょうね。また機会を見つけて立ち寄ってみたいと思います♪

9月9日 pm8:53