West Virginia Fiber Festival

いろんなFestivalがあるもので、今日は編み物つながりでWest Virginia Fiber Festivalに行ってきました(^^)

なぜこのイベントを知ったかと言うと、先日行った毛糸屋さんからお知らせメールが来たからです。ネットで確認したらAlpaca(アルパカ)やAngora Goat(アンゴラヤギ)がいるみたいなので行ってみることにしました。
Morgantownから車で20分くらい東南に行ったReedsvilleという街のWest Virginia University Farm Reedsville Arenaが会場でした。会場はなぜかGPSに登録できない場所だったので地図を片手に行くことに…。かなりのくねくねした田舎道。そしていかにもWest Virginiaという風景♪



さて、この辺りかな〜という交差点を左折しようとしたとき、A4サイズのペラペラの色画用紙に『 Fiber Festival ⇒(右折) 』という案内を見つけ軌道修正。そこからまたしばらく車を走らせようやく会場に到着しました。こちらとしては、もうちょっと大きく目立つ案内が欲しいところですが1回こっきりの訪問者には…仕方なしってところでしょうか?まあ、無事に到着できてラッキーでした♪

いますよ、います!アルパカが…(~0~)/

カワイイ〜〜!でも「怒ると胃液を吐く」と聞いていたので端綱(halter)をつけていないのに近づくのはちょっと怖い。

顔の毛がフサフサで前見えてるかなぁ?

Festivalといってもこじんまりとしています。それにかなりマニアックというか…。ちょっと不思議な雰囲気。

会場には毛糸やセーターなどを販売しているお店もありました。毛糸は結構ないいお値段がついてました。他には刈りたてのアルパカの毛がビニール袋に入れてドッさと置いてあったり、実際に毛糸を紡いでいるところを見せてくれたりしました。


そして、アルパカの端綱のつけ方無料講習会とか、アンゴラヤギの毛刈りなんかも教えてくれます。

刈られているところ。アンゴラヤギのこの毛は高級モヘヤになります(^^)
天気もよく、とても気持ちのよい爽やかな一日となりました♪

9月11日 pm8:25