美容室の話

アメリカに来て2回目の美容室。シャンプーもとても気持ちよかったし、カットも希望通り。そして仕上げのスタイリングも丁寧で、肩まで伸びた髪の毛さきがくりんくりんしたステキな仕上がりになりました。大満足です(^^)
今日の美容室はお友達の行きつけのお店。そのお友達に連れて行ってもらいました。実は前回(6月の末に行った違うお店)ちょっぴり悲しい思いをしたので、昨日からちょっと緊張していたのですが、今回はお友達が私の希望を丁寧に美容師さんに説明してくれました。何せ英語が不自由なものでこういうことが本当にありがたいです☆☆☆
どうしたいのか、どんな髪型にしたいのかなど、ヘアスタイルの本を見せながら、説明してくれて、美容師さんも『I got it.』ということでのスタートとなったのです。

さて、アメリカの美容室で日本と大きく違うのは、お客さんが鏡のほうを向いて座ることはほとんどないということです。美容師さんの立ち位置がだいたい決まっていて、美容師さんがやり易いようにクルクル椅子を回します。なので、途中どんなふうに自分の髪型が変化しているのか見えないのがちょっとドキドキ。
でも今回のドキドキは、どんな風に仕上げてくれてるのかなぁ〜という期待からでした。前回のような「うまく伝わってないかも?」という不安から来るハラハラ感はまったくなく、すべてに丁寧な対応で本当に安心しながら座っていられました。
そう言えば、前回はパーマをかけたのですが、パーマ液を洗い流すとき、温かくなる前の冷たい水をジャージャーかけられました。でも、もちろん今日はそんなことはありません。シャンプーもいい香りがしてとっても丁寧で気持ちよかった〜。日本の美容室を思い出しました♪
ということで、アメリカ生活の心配事のひとつ『美容室』についてもクリアすることができました。素敵な美容師さんとの出会いに感謝しています♪

9月17日 pm11:05