ボン・ジェズス

ブラガの中心から車で15分ほど郊外にあるボン・ジェズスは巡礼の地。
リスボンからブラガまでの珍道中で少々疲れた私たちは、ホテルにチェックインしてしばらくのんびりしていました。

でも15分おきに鳴る教会の美しい鐘の音と観光客の楽しそうな声に外が気になります。そして、ホテルの窓から外を眺めるとすぐそこに教会が見えます。何の下調べもなく来たブラガ、そしてボン・ジェズスですが、ガイドブックをあらためて見てみるとこの地はキリスト教ではとても重要なところだということが書いてありました。それと、教会も建築物としての価値が高いことが書かれていました。ならばということでホテル周辺の散策に出かけることにしました。

ところで、ポルトガルのタクシーはほとんどがベンツです。さすが乗り心地は抜群です。が、何せ運転が…(@_@); ブラガ駅からボン・ジェズスのホテルまで、リスボンで乗った朝のタクシーとはまた違った冷や冷や感がありました。山を登っていくカーブで追い越しかけなくてもいいんじゃない?って感じです。ヘアピンカーブが続く道で時速80km出すのには参りました。後部座席でおもいっきり左右に滑ってしまい怖いのを通り越して笑ってしまいました(^^)



ボン・ジェズス教会



見応えもあるし、歩き応えもありました。階段は200段以上あります。バロック様式の階段は幾何学模様でとても美しいです。さらに階段の踊り場には噴水が設置されていて、それぞれに視覚(目から水が出てる)聴覚(耳から水が出てる)嗅覚(鼻から水が出てる)味覚(壺だったかな?忘れました…)触覚(忘れました…)という五感の名がつけられているのだそうです。
教会周辺の庭園も手入れが行き届いてとても美しいものでした。教会前の広場からはブラガの街を見渡すことができます。


教会の中も見ることができます。

ちょうど日曜日の夕方の礼拝があってパイプオルガンの音も聞くことができました。

そして教会前から街の方を見た夕焼けと夜景、教会のライトアップ。本当に美しいです。どんなところかを知らなかっただけにとても感動しました。



写真を見るとあの時の感動がよみがえります。
10月4日 am0:18